鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

おかげ様で2周年!!

 ご覧いただきありがとうございます!!おかげ様でブログを始めて2周年!

 10年以上振りに、折りたたみ自転車輪行の魅力を再発見。記録を残しておくといいかも、と始めたブログですが、書いてよかったなと思っていることがあります。

①好きなことを書くのが楽しい。

 自分の好きなことを好きなように書く。単純に楽しい。

②2度おいしい。

    ブログに書くことで、自分の走行記録をまとめることができました。そして、思い出してもう一度楽しむ。2度おいしい。という面もありますね。牛で言えば反芻。。。

③世界が広がる。

 読んでいただいた方に、反応いただくのが本当に嬉しい。

 また、自分がブログを書くまで、あまりブログを読んだことがなかったのですが、

他の方のブログを読むことがとても楽しくなりました! 

④続けるモチベーションに。

 「鉄道✖️自転車✖️温泉」がテーマという、クセの強いブログですが、それでも読んでいただけるというのは、最大のモチベーション。また、輪行に出かけたくなります。

 いつも読んでくださる皆様には、本当に感謝です!!そして、自由にやらせてくれる家族にも。

 

 その結果。。。

⑤痩せて、適正体重キープ!!

 2019年の人間ドックではメタボ予備群。。。腹囲が85cm超えてました。中性脂肪も数値が悪く、会社の健康指導を受けました。水泳は週3回くらいしていましたが、全然痩せなかったんです。

 ところがコロナ禍で自転車乗りはじめると、まず体重が70kgを切ることが出来ました。そこからブログ始めた頃には65㎏くらい。

 自転車続けて現在は63.5kg。中性脂肪もA判定。BMIは22台。適正範囲となり、維持しています。

 体重1㎏、腹囲1㎝を減らすには、約7200㎉消費が必要と言われますが、私はハードなスポーツは苦手。特に走るのは大キライ。。。。

 自転車は程よく体を動かすことができると思います。私は大体、10㎞乗りますと250㎉消費しています。

 輪行に行くと大体5~60㎞。鉄道に輪行して、自転車に乗って、温泉に入って帰ってくると、1200~1500㎉消費できるわけです。

 好きなことをまとめてやるだけで、健康に。

 本当に「良いとこどり」。自転車は良いですね。

 愛機、Peugeot Pacific 18には、まだ頑張ってもらいましょう。

 BD-1初期シリーズは元々クラックが入りやすいといわれていますので、これからも気を付けつつ、乗っていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ