鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

中原支所と元住吉検車区昼ポタ

この日は雨上がりのランチタイム。川沿いは水たまりだらけでしょうから、ご近所鉄分補給ポタ。武蔵小杉近くから南武線高架に沿って進み、武蔵中原駅を過ぎますれば


f:id:masaru-arameya:20220531175904j:image

f:id:masaru-arameya:20220531175907j:image

中原電車区、今は正式名称「鎌倉車両センター中原支所」っていうんですね。

ここで鎌倉と言うのも。。。って気もしますが。。。

立川方面見て左側から覗き見しますが、


f:id:masaru-arameya:20220531184738j:image

f:id:masaru-arameya:20220531184734j:image

検車庫?もあってよく見えず。

一番立川方に来ますと、私と同じくお昼休み?中のE233だらけ。


f:id:masaru-arameya:20220531184829j:image

f:id:masaru-arameya:20220531184826j:image

中原支所に沿った高架下公園。すぐ近くに止まっている電車が見られるのですが、

昼から酒飲んでる爺さんがいるので、入るのはやめておきます。。。


f:id:masaru-arameya:20220531184928j:image

f:id:masaru-arameya:20220531184931j:image

f:id:masaru-arameya:20220531185017j:image

唯一異彩を放ってくれたのは、今や貴重となった鶴見線205系

あれ弁天橋電車区所属じゃないの?と自動思考が働きました。よく考えると101系、クモハ12形時代以降、鶴見線に乗ったことがない。。。灯台下暗しとはまさにこのこと・・・。


f:id:masaru-arameya:20220531185051j:image

f:id:masaru-arameya:20220531185049j:image

f:id:masaru-arameya:20220531185054j:image

ということで中原支所パトロールは終了!

ヒバリがいないかなと思ったのですが、残念。

f:id:masaru-arameya:20220531185151j:image

この辺り、幹線道路以外よくわからないので、ポタポタ路地をすすみ、ついでに元住吉検車区も寄って帰ろっと。

今日も相鉄の車両もありますが、メトロの17000系も止まっています。ここでは、よく7000系が見られたのですが、シレっと引退とのことで。お疲れさまでした。

f:id:masaru-arameya:20220531185240j:image

f:id:masaru-arameya:20220531185237j:image

f:id:masaru-arameya:20220531185233j:image

鶴見線205系を見て、「海芝浦に輪行したけど、駅から出られませんでした。泣」ってやろうかなと妄想し、一人面白がったりして。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ