鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「PICA八ヶ岳明野」でコテージキャンプ。からの韮崎旭温泉

ピーカンな土日に「PICA八ヶ岳明野」で、家族でコテージキャンプをしてきました。

標高1000m。レセプションハウス前からの南アルプスが絶景であります。

f:id:masaru-arameya:20220529175044j:image

今回の我が家。その名も「キャンプファイヤーコテージ」

コテージのテラスに「焚火場」がついています。

ちなみに「山梨グリーンゾーン宿泊割」適用は、このコテージのみでした。

しっかりメリットは使いましょう。

f:id:masaru-arameya:20220529175027j:image

準備がすんで、場内をお散歩。林間でGPSがイマイチ。

PICA八ヶ岳明野さんは「家族キャンプ」がコンセプト。静かさを大事にするキャンプ場でありました。とても気持ちよい。


f:id:masaru-arameya:20220529175536j:image

f:id:masaru-arameya:20220529175539j:image

f:id:masaru-arameya:20220529175542j:image

 

存分に焚火を楽しみます。マシュマロ焼いたり。焼き芋を作ったり。トウモロコシを焼いたり、

f:id:masaru-arameya:20220529175434j:image
ダッチオーブンでピザを焼いたりして、
f:id:masaru-arameya:20220529175038j:image

 

焚き火と炭火で焼いたつまみとビール。。。最高の夜。

22時消灯というルールです。

そして朝7時起床時刻からのキャンプファイヤー!!!

f:id:masaru-arameya:20220529175048j:image

キャンプファイヤーコテージ」を満喫でありました!

やっぱり焚火は楽しい。好きな時に焚火ができる生活は憧れるな。

帰りますが、快晴で南アルプス方面も視界バッチリ!!
f:id:masaru-arameya:20220529175035j:image

下る途中、八ヶ岳にも雲一つかかっていません。

ちなみに「PICA八ヶ岳明野」という名前ですが、茅ヶ岳の麓。元は旧明野村が整備したキャンプ場みたいですね。
f:id:masaru-arameya:20220529175041j:image

そして、「韮崎旭温泉」に立ち寄ります。富士山もキレイに見えます。

手の加えられていない新鮮な源泉かけ流しで、皮膚にまとわりつく気泡がたまらない。

少しぬるめで気持ちよすぎ。。。といってもかなり体に負担はかかるので、長湯しすぎないように。。。でも本当に気持ちいいのよね。。。

これが600円で入れるなんて、韮崎市に住みたい・・・。

私の中では最高峰の泉質なので、人からどこかおススメの温泉がないか?と聞かれるとココをいつもご紹介しています。

韮崎旭温泉を締めの一風呂にする輪行プランも考えたいものです。

f:id:masaru-arameya:20220529175053j:image

一応、折りたたみ自転車を車に積んでいったのですが、キャンプ場内は自転車禁止でしたし、到着前の道路も、かなりの勾配で日和りました。。。。

家族もかなり楽しんで満足しているようでよかった!今回はコテージキャンプでしたが、外堀を埋めつつ、自転車に載せられる極軽量かつ高機能なテント・シュラフを・・・。