鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「森林公園」で15年ぶり同時走行 

 ヴァリアントにプジョーを積んでやってまいりましたのは、国営武蔵丘陵森林公園

 ツマが「GWに少し運動しようかな。」と言い出しました。花粉症がひどいので春は外に出ませんが、やっと外に出る気がしたようで。

 軽いサイクリングを提案したところ、乗ってくれました。

f:id:masaru-arameya:20220430193448j:image

 広大な森林公園には17kmのサイクリングコースがあるとのことですし、新緑の中ユルユル、クルマの来ないところを走るのが久々には安心かなと。

 南口から入りましたが、まずは押し歩きで。南サイクリングセンターまで行って、いよいよサイクリングコースに入ります。


f:id:masaru-arameya:20220430193530j:image

f:id:masaru-arameya:20220430193533j:image

f:id:masaru-arameya:20220430193634j:image

 完全に歩行者散策路と分けられていて、一方通行というところも安心です。

 舗装もキレイですし、緑の中の空気も美味しい。自転車にとって最高な環境です。

 緑の中を走り抜ける、青と黒のプジョー


f:id:masaru-arameya:20220501101650j:image

f:id:masaru-arameya:20220501101653j:image


f:id:masaru-arameya:20220430193733j:image

森林公園西口の近くまで行きますと、ネモフィラの花畑があります。今年は冬の寒さによる生育不良で一面の花畑にはならなかったそうです。でもとてもきれいですが。

f:id:masaru-arameya:20220430193907j:image

GWの土曜日ですし、混みそうなんで、早々にランチ。東松山やきとりピザをいただきました。東松山は焼き鳥が名物とは知らなかった。特徴的な味噌付きで。

その分自転車頑張って漕ぎましょう。


f:id:masaru-arameya:20220430194055j:image

f:id:masaru-arameya:20220430194059j:image

今の時期は、ネモフィラとともに見ごろなのが、ルピナスだそうです。

初めて見たかも。花によって紫・ピンク具合や白の混ざり具合のコントラストがあって面白いですね。一面にツンツンしているのは不思議な光景です。


f:id:masaru-arameya:20220430194436j:image

f:id:masaru-arameya:20220430194439j:image

サイクリングコースの一番北、北口までやってきますと、つつじの向こうに荒川方面が望めます。

f:id:masaru-arameya:20220430194523j:image

南口側に進みますと、北展望台が。熊谷市街が望めます。

こうやってみると熊谷は近いなぁ。

ほどよいワインディングやアップダウンがあって、道幅もちょうどよい。

クルマの来ない安全な林道って感じ。爽快、快適!

ツマは「フィーリング~ッ♪(by DA PUNP)」って、ご機嫌に歌っております。


f:id:masaru-arameya:20220430194631j:image

f:id:masaru-arameya:20220430194633j:image

南口に向かう辺りは公園の端を進みます。森林公園内には沼がいくつかありますね。


f:id:masaru-arameya:20220430194722j:image

f:id:masaru-arameya:20220430194719j:image

南口に戻ってきて、池のほとりで、しばしチェアリングタイム。日差しも気持ちいいし、風も爽やかで、心地よく体を動かしたので、、、、

チェアゼロの方に座ったツマは、あっというまに舟を漕ぎだしました。。。


f:id:masaru-arameya:20220430194900j:image

f:id:masaru-arameya:20220430194858j:image

 ツマは子供ができてから、Peugeot Pacific 18に乗っていませんでしたので、2台が同時走行するのは、15年ぶりのことです。

 イマイチ乗車ポジションが合わないようで、長距離乗るのは難しそうですが、これくらい軽いものなら、たまには付き合っていただけそうかな。

 森林公園駅からも自転車道がありますし、荒川右岸のサイクリングロードもつながっています。荒川方面から森林公園には来てみたいと思っていたのですが、森林公園付近では締めの一風呂がなさそうかな。そうなると都幾川や吉見あたりを走った後、ゴールを熊谷にするルートを組むのが自分的には良さそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ