鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

サイクルラックバスからの裏ヤビツ(22年4月)

 宮ケ瀬から裏ヤビツを上っていきます。先月の県道70号線開通から、ヤビツ峠方面行かれた方のブログもいくつか拝見し、私もチャンスを伺っていました。

 以前からヤビツ峠に行くと年々サイクリストが増加して、休日はすごい数ですね。。。私なんぞがポタポタ登ってたら、ゴリゴリな皆さんのお邪魔になること間違いなし。ヤビツ峠に行く時は、平日とずっと思っていましたが、昨日有休チャンスが到来しました。

 平日のラッシュ後の出陣。夕方も早めの帰宅が必要なので、昨年に引き続きワープ発動!! 

 

f:id:masaru-arameya:20220422211115j:image

サイクルラックバスで本厚木駅から宮ケ瀬までやってきました。

うまく映ってないけれど、奥側のラックはヒモで縛られて使用不可。

今日も清川村の細い道ではダンプトラックが多かった。

f:id:masaru-arameya:20220422161954j:image

前日は雨で、午前は曇り。昼すぎからはお天気になるし、道も乾くでしょ。と見込んできましたが、大正解。宮ケ瀬湖が気持ちよく見えます。


f:id:masaru-arameya:20220422162103j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162106j:image

 着いたのは11時半ですし、先にちゃんと補給を。平日なので、やっていない店も多いですが、清川村産の豚肉を使った朴葉味噌定食をいただきます。ご飯が進むし、ビがいきなり欲しくなる味ですが、これから、これから。


f:id:masaru-arameya:20220422162157j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162148j:image

ちょうど正午に出発。宮ケ瀬湖の吊り橋を眺めながら、いよいよ県道70号線に入ります。


f:id:masaru-arameya:20220422162247j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162250j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162244j:image

さて、名古木交差点まで30km。最初は勾配は無く、


f:id:masaru-arameya:20220422162439j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162442j:image

段々道も細くなりますが、あまり勾配のキツさを感じません。下って来る時の方が勾配を感じるような。。。

令和元年台風の被害で、長らく工事がされていまして、やっと先月全面開通になりましたので、ところどころ新しい路面や橋、ガードレールが出てきます。


f:id:masaru-arameya:20220422162517j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162514j:image

中津川の新緑が気持ちよく、ポタポタ上がっていきます。

f:id:masaru-arameya:20220422162557j:image

 

f:id:masaru-arameya:20220422162650j:image


f:id:masaru-arameya:20220422162653j:image

あまり息も上がらずに、塩水橋までやってきました。塩水橋は橋自体は流されずに済んだようですが、橋の親柱部分が土砂崩れにやられたのでしょうか。左岸下流側の親柱が横倒しに置かれていました。


f:id:masaru-arameya:20220422162720j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162723j:image

 現在、堂平に向かう本谷林道が工事中のようで、ここからダンプやミキサー車が秦野側に通ります。ご注意を。


f:id:masaru-arameya:20220422162800j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162757j:image

土砂が一時置き?されています。本当に県道70号線は何か所にも渡って、大きな被害が出ていたようですが、工事関係者の皆さんは大変だったことでしょう、、、山奥ですし、、、、


f:id:masaru-arameya:20220422162902j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162907j:image

札掛のモミ原生林の碑を過ぎまして、


f:id:masaru-arameya:20220422162955j:image

f:id:masaru-arameya:20220422162951j:image

札掛橋に到着しました。ここまで、宮ケ瀬から1時間ちょっと。STRAVAでは宮ケ瀬のスタート標高が300mくらいで、札掛橋は450mくらい。思ったよりラクラク登れたとおもったのですが、150mくらいしか標高上がっていないからだったのね。


f:id:masaru-arameya:20220422163102j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163051j:image

吊り橋の先から秦野市に入ります。

個人的には札掛からヤビツ峠は何度も歩いたので、

 

 

なんかもうゴール近いじゃんと思ってしまうのですが、宮ケ瀬から来ると、ここからが勾配が強く感じますね。


f:id:masaru-arameya:20220422163127j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163124j:image

大山北尾根から降りてくる登山道を覗くと、何か動物と目が合いました!

タヌキかと思いましたが、ちょっと違う。アナグマみたい。しかもヒョコヒョコ登山道を戻っていきました。あわててスマホを向けましたのでブレブレですが、真ん中の丸っこいヤツです。 

f:id:masaru-arameya:20220422163528j:image

歩く時は、このカーブから上の道までショートカットしますが、

この辺りからミツマタの花が満開で。不思議な花です。


f:id:masaru-arameya:20220422163620j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163624j:image

諸戸山林事務所から青山荘にかけても、こんなにあったんだというくらい。。。


f:id:masaru-arameya:20220422163655j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163659j:image

ヤビツ峠に向かって、一番の難所は青山荘から護摩屋敷湧水、富士見橋までですね。
ローディーさんに2人ばかり抜かれます。。。スッゲー速。


f:id:masaru-arameya:20220422163727j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163753j:image

護摩屋敷湧水に到着です。水分補給。


f:id:masaru-arameya:20220422163842j:image

f:id:masaru-arameya:20220422163839j:image

富士見橋からは急な勾配はなく、ヤビツ峠に到着!!平日でも、何人もローディーさんがいますね。スタートしてちょうど2時間。

f:id:masaru-arameya:20220422164001j:image

新しくできたヤビツ峠レストハウスに行ったことがなかったので、寄ってみたい。平日でもやっているのかな?

f:id:masaru-arameya:20220422164057j:image

 オシャレな山小屋風カフェです。天気よいので、秦野盆地を望むテラスで焙煎珈琲を頂きます。香りもよくリラックス。平日なのに、ずいぶんたくさんお客さんがいてビックリしました!!中にはピアノや暖炉もあって。この日はこれからコンサートがあるそうです。

 オシャレな空間がヤビツ峠に誕生したものだ。次に来るときはカレーを食べたい!!


f:id:masaru-arameya:20220422164123j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164240j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164126j:image

さて、香しい珈琲で一服しました。後はガシガシくだりましょう。富士山方面は雲がかかっているので菜の花台も通過。


f:id:masaru-arameya:20220422164320j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164323j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164326j:image

 ヤビツ峠から蓑毛までは18分。柏木林道を歩いて下るのが、デフォルト感覚なので、あっという間に蓑毛に着いてしまい、何かズルした気持ち。。。

 ヤビツ峠に上る時の一番キツいのは、蓑毛に登ってくるところですよね。。。


f:id:masaru-arameya:20220422164348j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164351j:image

 今月、新東名が新秦野ICまで開通しました。車に自転車を載せて、新東名も走ってみて、戸川公園から秦野盆地周辺を巡るというプランも頭にはあったのですが、それはまた今度やってみよう。名古木交差点に到着しました。スタートして3時間。


f:id:masaru-arameya:20220422164425j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164431j:image

汗を流して帰りたいので、「名水はだの富士見の湯」に初めて立ち寄ります。
温泉ではなく、地下水を清掃工場の熱で温めたお風呂です。新しい施設なので清潔感ありますね。


f:id:masaru-arameya:20220422164506j:image

f:id:masaru-arameya:20220422164510j:image

名水湧き出る秦野駅から帰ります。

f:id:masaru-arameya:20220422164525j:image

 

 コロナ禍で折りたたみ自転車遊びを再開し、ヤビツ峠行こうと思ったら台風被害で、ずっと工事されていましたので、念願かないました。

 前回の自転車でのヤビツ越えは、30年以上前の中学生の時。。。その時は蓑毛側からでしたけどね。蓑毛の直線上りはもうやりたいと思いませんが、宮ケ瀬からは体力的に思ったよりキツくなかった印象でした。中学生の時よりも自転車乗れるようになったのかも??

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ