鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

キハE130とE501...か

本日は、最高な輪行日和でした。行きは烏山線でしたが、帰りは水郡線

f:id:masaru-arameya:20220410194551j:image

ワンマン運転の後ろの2両目には、私の他に1人だけ。1番後ろの2枚様個室?にて、風呂上がりのビ。


f:id:masaru-arameya:20220410191711j:image

f:id:masaru-arameya:20220410191705j:image

f:id:masaru-arameya:20220410191708j:image

キハE 130がいくらハイパフォーマンスであっても、やっぱりそこはキハ。

感染対策のため開いてる窓から聞こえるディーゼル音が心地よいBGMで、あっという間に水戸着です。自転車でかいた汗を温泉で流して、キハでビ。これぞ至福の日曜日といえようぞ。

もっと乗っていたかった。これが急行奥久慈でしかも品川行きなら良かったのに。。。あ、でも18きっぷじゃ乗れないか。

f:id:masaru-arameya:20220410193418j:image

水戸で常磐線に乗り換え。

次は土浦行き。土浦で品川行き連絡。水戸からグリーン車で品川まで行きたかったのですが、タイミング悪し。

せめてE 531の5両でボックスシートを期待していましたが、グリーンなしの10両。ということは。E 501系。。。登場時トイレがなく、それで上野から土浦、勝田行なんて、鬼畜の所業かと思いましたが(ワタシ、トイレ近めなので)、さすがにトイレがつきました。でもロングシートかと愚痴りたくもなりますが、


f:id:masaru-arameya:20220410193648j:image

f:id:masaru-arameya:20220410193816j:image

それでも、この車両も老い先わずかでしょう。。。何度も書いてしまってますが、常磐線版B.B.BASEへの転用をぜひ。
と、書いてたら、ちょうど土浦到着です。良いロングシートでの暇つぶしになりました。

f:id:masaru-arameya:20220410201509j:image

土浦で品川行きのグリーン車へ。

f:id:masaru-arameya:20220410202216j:image

ロングシートで食べられなかった水戸で買った駅弁を常陸野ネストビールと共にいただきます。腹減りました。。。

f:id:masaru-arameya:20220410202228j:image

その名も印籠弁当。茨城産の米を使ったおこわの味がとても上品。豚しゃぶと梅が最高です。特に、自転車上がりの私の疲労にもいいかも。

f:id:masaru-arameya:20220410202414j:image

この印籠の弁当箱はまた使えるので、これは明日からのお弁当箱に決定!ご老公、本日の茨城、サイコーでありましたよ。

f:id:masaru-arameya:20220410204111j:image

自転車の方はまたゆっくり。ということで、一路品川へ向かい中。いま直流に変わったところでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ