駿遠線跡も、いよいよラストスパート。1970年最後まで残った大井川~新藤枝までの区間です。
2つの道路が並行する不思議。。。右が廃線跡ですね。わかりやすい痕跡は残っています。
そのまま、らしい道を進んでいきますが、
川の向こうは田んぼや東名高速があり、区画整理をされていて、よくわかりません。
この林の付近に上新田駅があったのかしら???
その後は県道になっています。大洲駅、高洲駅があったんでしょう。。。
東海道線を越えて、線路の北側に行っていたようですので、踏切を渡ります。東海道線に沿って、藤枝駅まで来てしまいましたが、
大事なところを見過ごしてしまいました。ちょっと戻ります。「軽便鉄道駿遠線蹟」が建っています。この辺が新藤枝駅だったってことですかね??
袋井側はいろいろレプリカ駅名標などがあったのですが、最後まで残っていた大井川~新藤枝間は、この蹟以外に、あまり痕跡を残そうという感じが無くて、ちょっと寂しい感じですね。
前身の藤相鉄道は、中心部の大手~藤枝新(当時)間を1913年に開業させていました。なお、この区間も1964年に堀野新田~新三俣間と一緒に廃止されています。
大手まで引き続き行ってみることにしますが、疲れてきましたし、藤枝駅周辺は、もうよくわからないので、痕跡がわかりそうな青木川付近までショートカット。らしい道に入ります。
瀬戸川の自転車歩行者専用橋を渡ります。この場所を駿遠線は渡っていて、瀬戸川駅があったようです。
ゆったりと歩道スペースがあるところにも廃線跡感があります。
飽波神社の手前に、藤枝本町駅があった、、、のかな??通り過ぎてしまい、振り返ってパチリ。
そして、大きなガソリンスタンドや書店等ロードサイド店が並んでいるところが出てきます。敷地も広いし、この辺りが大手駅だったのかと思われますが、、、、よくわかりませんわ・・・。
この大手~新藤枝~新袋井までが、日本一の長さの軽便鉄道「静岡鉄道駿遠線」でした。これで静岡鉄道駿遠線完乗!達成感。。。
前身の藤相鉄道は大手から、さらに北の方、駿河岡部までの4.8kmを1925年に開業させていました。この区間は静岡鉄道となる前の1936年に廃止。
でも、そこはもういいや。さすがに、お腹いっぱいです。。。
大手駅跡付近から県道30号と瀬戸川沿いの堤防を走り、焼津駅近く「エキチカ温泉・くろしお」で、締めの一風呂をいただきます。ビビッとくるワード。
海チカの化石海水温泉ですね。お風呂はさほど大きくなく、日曜日の夕方でお客さんも多いので、あまり長居はせず汗を流させていただきました。
焼津駅は目と鼻の先。駅前には足湯もあるんですね(コロナで休止中)。動輪なんかも展示してあります。
駅前で最後に「ビ」の字でもと思ったのですが、おぼしき店が見当たらず、、、
また3時間半くらいかけて、帰ります。。。
googleマップで「駿遠線」と検索すると各駅跡のピンがあるので、役立ちました。
各駅跡の写真はStravaのルート上にアップしました。
整備された歩行者自転車道にだったり、一部は太平洋岸自転車道になっていて、整備された廃線跡をラクラク進むのも面白いです。
また、町中の痕跡を探しながら進んでいく、廃線跡ポタも面白い。
地域によって痕跡の残し方が異なっていますが、それもその地域の「色」だと思います。
レプリカでもいいので、駅名標があると、それだけで様々な想像ができるので、楽しいですね。さほどコストのかからない、観光資源になるのではないかなって思ったり。
当地域は風は西向きが多そうなので、袋井側スタートを基本にした方がよさそうに思います。また日陰が少ないので、その点も注意かも。夏は厳しいところかもしれませんね。
日本一の軽便鉄道跡は、さすが見どころいっぱいで。
長編になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
やっと春休みの絵日記の宿題が終わりました。。。