地頭方駅跡を出発しまして、河津桜も満開の県道375号線を進んでまいります。(2022年3月13日の話です。)
また、国道を渡りまして、進んでいきますと、
須々木駅跡がありまして、その先には倉庫の間を通り抜けます。駿遠線が走る当時からあったんでしょうか??
そして、やってまいりました。私の中では今回一番のみどころ。
「小堤山トンネル」です。ある自転車関係の書籍で紹介されていて、ずっときてみたかったところ!!念願かないました!!
大正12年ごろに作られた美しいレンガ造り。説明版にはカラーの良い写真がありますね。書かれている通り「生き証人」です。
藤枝側トンネル口にも、駿遠線のカラー写真が。かわいい車両だったんですねー。
このトンネルの上は、小堤山公園になっています。
相良駅跡付近を通過して、萩間川を渡りますと、トンネルで国道の海側へ。
太田浜駅跡付近は、きれいな砂浜が広がっています。ここから国道と海岸の間に廃線跡があり、太平洋岸自転車道として整備されています。
さすがに、そろそろお腹が減ってきました。。。風も強くなってきました。追い風に乗って少しスピードアップします。ここまでほとんど各駅停車でしたからね。。。勝間田川を渡りますが、橋台の跡が残っています。太平洋岸自転車道から離れて、
橋台の先の細道を進んでいきますと、新静岡行特急バスが停車中。ここは静波海岸というバスターミナルですが、榛原町駅の跡ですね。廃線跡あるある。
榛原郵便局のあたりには静波駅があったようです。らしいカーブを抜けていくと細江駅のあったあたりでしょうか。右のアパートの基礎部分、なんかホーム跡っぽいようにも、みえるんだよな・・・。
その先に進んでいると、また右から太平洋岸自転車道が合流してきました。田畑の中を進んでいきますが、
右側の国道にはロードサイドが立ち並ぶエリアが。
なにか静岡ならではのものを食べたいと思っていたところ、テレビでも見たことのあるご当地ハンバーグチェーン「さわやか」がありました!食べてみたかったのですが、大混雑。。。
あきらめて、近くにご当地チェーン「五味八珍」がありましたので、こちらで昼食を。ここまで50kmくらい走っているので、椅子に座ると結構疲労を感じます。
ゆでもやしと食べる「浜松餃子」を初めて食べました!!美味しかったですよ。本当はラーメンも食べたかったんですが、ちょっと満腹になるとこの先支障がありますから自重して。あとやっぱ「ビ」が欲しいところですがね。。。ガマン。
さてと、餃子パワーで藤枝を目指しましょう。
引き続き整備された太平洋岸自転車道が続きますが、大井川に向かってカーブしていく地点で、地下道が。しかし、ここは閉鎖されていますので地上を迂回。
その先、遠州神戸駅跡には駅名標が設けられていました。駅名標があるのはここが最後でした。この先は大井川に向かって進み、
堤防の近くで、太平洋岸自転車道のサインにしたがって、大井川を渡ります。
渡って、また太平洋岸自転車道とお別れします。少し藤枝側に入ったところに、大井川駅があったらしいのですが、この辺でしょうか???ちょっとよくわかりませんでした・・・。
今回の区間は1968年に廃止されています。大井川に架かる橋の老朽化問題も、廃止に至った一つの要因だったようですね。越すに越されぬ大井川。いずれは上流、大井川鉄道沿線方面にも輪行してみたいと目論んでおります。
さて、日本一の長さを誇る軽便鉄道跡も、ラストスパートですが。。。またつづく。