鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

自転車乗る時の頭部まわり

 自転車乗る時の私の頭部基本スタイルは、ヘルメット+サングラス+ネックゲイターって感じです。

 ヘルメットのお気に入りは以下です。KOOFU CS-1「帽子の感覚で使える」というコンセプトが私に刺さっています。

 使用していて問題というわけでもないのですが、気が付くと、ヘルメットの上部の穴から髪の毛が出ちゃっていることがあるんですよね。トイレ入って鏡見て気づいたりして。

 冬には、頭からすっぽり、目出し帽みたいな防寒フェイスマスクを使っていて、その上にヘルメットを着けていると髪の毛が飛び出ないことに、やっと気が付き。。。。

 そうか。夏でもヘルメットの中に、薄い水泳帽みたいなものを使えばいいのね。

 昨日ホームセンター、コーナンに行った時、作業着コーナーで、使えそうなグッズが目に入りました。水泳帽みたいなキャップにしようかなと一回手にとりましたが、

 いっそのこと隣にあった

f:id:masaru-arameya:20220403084139j:image

 目出し帽みたいな、夏用フェイスマスクを買ってみました。キャップ+ネックゲイターだと小物が増えてしまうし、夏は耳だけ出ていて、耳が日焼けして痛かったこともあったのですが、これなら一つで済むし、耳も日焼けから守れそう。かなり薄手のメッシュ、冷感ですし、使っているネックゲイターよりも空気を通しそう。

 あと、この顔のパネル?で売られているところも、なんか面白くてつい買いたくなったのかもしれません。。。。

 暖かければ、今日使って走ってみてもよかったのですが、寒の戻りで朝から雨もパラパラきているし、本日予定の輪行はあきらめました。。。

 あと2回、18きっぷが残っていますが、使いきれるかな・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村