鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

「尻手駅検定」ポタ

遅まきながら『尻手駅検定』やってみました。

ネットニュースやご近所の方々のブログも拝見し、「ワタシもやる!」と思っていましたが、期間はこの3月31日まで。(以下はJR東日本の公式プレスリリース。)

ご近所なんで、ちょっと時間できた時にやろうと思っていましたが、そう思うと後回しになりがち。。。。

でもこの日は、家族が買い物して映画を見るとおっしゃるので、待っている間、軽く「尻手駅検定」を自転車に乗ってやってみよう。と思い立ち、ラゾーナ川崎に家族と自転車を乗せてやってきました。

まず、尻手駅まで行って、検定用紙をいただきます。駅舎は結構レトロで雰囲気いいのです。

尻手駅検定」とのタイトルですが、尻手駅が管理する尻手~浜川崎駅南武支線沿線が問題範囲。でも各問題をパッと見ても、全然わからないことばかり。。。これは思ったよりむずかしいぞ。。。

プレスリリース資料にも書かれていますが、現地で出される問題もありますので、

ヒントや問題探しに、尻手銀座商店街から六郷支線跡に建つ矢向地区センターに行きつつ、

川崎南部市場に寄って、尻手駅に戻りました。

そして南武支線に沿って浜川崎方面へ。東海道本線を渡ります。貨物線が八丁畷付近で合流。八丁畷駅京急管理駅ですね。

ワビサビのある川崎新町駅をかすめて、

日枝大神社に立ち寄ります。お参りもしていきますが、、、

体重リンゴ3個分の世界的人気キャラクターとのコラボ御守りを最初にやった神社が、コチラってことにびっくり!!

(このようなイベントにも協力される柔軟な遊び心あるお社なんでしょうね。)

最近できた小田栄駅。初めて来ました。踏切上で道路がクロスする小田踏切を挟んで、上下線のホームが分かれていて

かなりのお客さんが、尻手方面に乗っていきます。小田栄駅ができてから、南武支線の乗客増えましたね。

線路沿いに進んでいきますと、まもなく

浜川崎駅です。三連休中日。ほとんど人はいないです。

浜川崎駅近くの鋼管通りには日帰り温泉「ゆいる」があります。この3月にリニューアルしたばかりとのこと。

外観オシャレだし、入りたいのはヤマヤマですが、

ちょうど映画が終わるタイミングにラゾーナに戻ってくることができました。

関係スポットをポタポタと回ってきて、ほぼ検定の回答は埋められましたが、まだわからないところがあるなあ。。。

その数日後。有休頂き、所用のついでに南武支線に乗ってから尻手駅で採点してもらうことにしました。南武支線に全く乗らずに終えるのも何だかね、と思いまして。

尻手駅には0kmポストもあります。

この3月で、各地の205系がどんどん引退しましたので、この205系は希少車になっちゃいました。。。「音楽のまち川崎」というキャッチフレーズも川崎市にはありますが、それに合わせて音符柄の帯があしらわれていて、座席シートにも音符が書かれているんですね。

新潟のE127系が転属する可能性を論じたネットニュースを見ましたが、それはどうでしょうねぇ。。。水素ハイブリッド電車が2030年実用化に向けて実験中で、実現したら、まずは南武支線からの導入だと思いますが、そこまで、この205系を引っ張ることはさすがに難しいか??などと考えつつ

検定問題の自分の回答が合っているか、答え合わせをしながら、浜川崎駅へ到着。改札でスイカをタッチして、すぐに折り返し、

用事のため、八丁畷駅で下車。尻手行きの乗客の半分以上は小田栄乗車ですね。

用事の後、南武支線で尻手に行こうと思いましたが、次の電車は30分以上来ないみたい。。。そのまま歩いて行きました。

実際乗って確認見てきたし、目指せ満点!!と思って駅員さんにドキドキしながら渡したのですが、、、結果は2問間違いの28点。。。でも、検定1級。グッズ頂きました!!

ポタ中には、何人も検定やっている方をお見かけしましたので、このタイミングではもうグッズは品切れかなと思っていましたが、、、やったね!

グッズには答えがわかる部分もあるので、写真アップを控えましたが、今見たらプレスリリースのPDFにはグッズデザインが全公開。(実は匂わせだったのか??)

現地に行かないとわからない問題、地元の歴史を掘り下げる問題。へーっと思う問題。。。。ご近所の魅力を発見できる楽しい地域密着イベントでした!とても面白かったです。

私が前回浜川崎駅まで乗ったのは101系の頃だったかもしれません。灯台下暗し。。。