鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「(臨)偕楽園」に輪行(22年3月6日)

いよいよ青春18きっぷシーズンの到来!!

1回目は以前から妄想を膨らませていた茨城県へ。せっかくマップを頂きましたから、それもしっかり活用させていただきます。

今年は梅の花は遅め。そういえば臨時駅の偕楽園には行ったことがないので、ちょうどいいタイミングかも。

品川から常磐線で、「(臨)偕楽園」へ。この表示も1年のうち、限られた期間しか見られません。


f:id:masaru-arameya:20220306173249j:image

f:id:masaru-arameya:20220306173246j:image

園内の梅をチラホラ見ながら、


f:id:masaru-arameya:20220306173331j:image

f:id:masaru-arameya:20220306173326j:image

(臨)偕楽園に到着!!下り線にしかホームはありません。


f:id:masaru-arameya:20220306173435j:image

f:id:masaru-arameya:20220306173431j:image

ホームからは常磐神社が正面に。
駅名標を写真にとる方が多いです。考えることは一緒よね。


f:id:masaru-arameya:20220306173516j:image

f:id:masaru-arameya:20220306173518j:image

臨時駅ですが、ちゃんとSuica読み取り機が設置してあります。

梅はまだ五分咲きなのだそうで。


f:id:masaru-arameya:20220306173601j:image

f:id:masaru-arameya:20220306173558j:image

掲示されている時刻表はこんな感じです。私が乗ってきたのは本日の普通列車の始発ですね。今年は3月21日まで、開設日はあと5日間。

f:id:masaru-arameya:20220308132402j:image

臨時駅とは思えない立派な設備でした。駅員さんが何人も出ていて、水戸支社の思い入れが伝わってきます。

自転車をセッティングしたら、
f:id:masaru-arameya:20220308133317j:image

特急ときわ号が到着です。

f:id:masaru-arameya:20220306173859j:image

この日のサイクリングは個人的に見どころが多すぎて。。。

少しずつアップしていきますが、お付き合いください。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ