鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

小湊鉄道に輪行(22年1月)

 3連休の中日。晴天予報。あたたかい南房総、海沿い方面を輪行する予定でしたが、朝の天気予報では向かい風6m。。。。それはムリ!!

 頭は房総になっていましたので、風の影響は少なそうなエリアに急遽変更。五井駅は9時10分発の上総中野行きに輪行します。

 内房線快速と連絡がいいのですが、自転車担ぎの身には乗換時間が少ないわ、日曜日の9時台で乗客も多いのに、そこで切符の自販機が故障、、、わさわさと余裕なく乗車。。。ゆっくり五井の車両基地を眺める暇はありませんでした。

 キハ40だったらいいなとは思っていましたが、キハ200。でも、しばらくするとキハ40がメインになるでしょうから、キハ200を楽しむのも今のうちですよね。


f:id:masaru-arameya:20220111202611j:image

f:id:masaru-arameya:20220111202609j:image

本日の第一目的地は、上総鶴舞駅です。こういうのも無くなりましたね。。。

f:id:masaru-arameya:20220111202722j:image

上総村上駅でキハ40と早速交換。東北カラーに「小湊鉄道」って書いてあるのが、なんともいいですね。。。

あー只見線輪行したい。。。全線復旧に向けて動きが加速していますが、いずれは只見線で鉄・輪・温泉したいものです。


f:id:masaru-arameya:20220111202644j:image

f:id:masaru-arameya:20220111202641j:image

のんびり揺られて、上総鶴舞駅に到着し、


f:id:masaru-arameya:20220111203555j:image

f:id:masaru-arameya:20220111203558j:image

f:id:masaru-arameya:20220111203600j:image

乗ってきたキハ200を見送ります。

うつくしい。。。。。さりゆくディーゼル音が、またなんとも。。。

f:id:masaru-arameya:20220111203624j:image

上総鶴舞駅関東の駅百選に選ばれている名駅でして、


f:id:masaru-arameya:20220111203807j:image

f:id:masaru-arameya:20220111203804j:image

開業当時のたたずまいを残している国の登録文化財です。


f:id:masaru-arameya:20220111203838j:image

f:id:masaru-arameya:20220111203834j:image

小湊鉄道沿線で、2021年12月まで「いちはらアート×ミックス」が開催されていました。飯給駅近くのトイレが有名ですが、上総鶴舞駅前にも芸術作品トイレがあり、木を囲んで立っています。作品名はTree/Toilet。


f:id:masaru-arameya:20220111203939j:image

f:id:masaru-arameya:20220111203936j:image

出発前に拝借します。便座に座りますとこの情景。実用的な芸術って素敵。


f:id:masaru-arameya:20220111204015j:image

f:id:masaru-arameya:20220111204019j:image

1年ちょっと前に、小湊鉄道沿線を走り、上総鶴舞駅にも立ち寄りました。その時は駅前の銀杏がきれいでした。(ブログに書いてないけど)

ここまではプロローグ。

今回は上総鶴舞駅をスタートしてログつなげをしたいと思います。以下につづく。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村