鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

サドルバッグをとりあえず補修。

 平群クラブハウスに行って、更に自転車キャンプへのあこがれが強くなりました。暖かくなったら、実現できるよう少しずつ準備していこうかなと思います。

 テント、チェア、焚火台、シュラフとか、サドルバックにもいれることになるよね。と思って、サドルバッグをみてみると、ずいぶん傷んでいることに気が付きました。擦り切れ、ほつれが気になります。

 昨年、「鉄・輪・温泉」活動を本格的に始めるにあたり、ドッペルギャンガーのミニベロ用大容量サドルバッグを買いました。普段は、工具やポンプ、輪行袋や温泉タオルと着替え一式等をいれています。最大で17L なのですが、ファスナーがすぐに壊れてしまい、袋の口をクルクルまいて使うため、最大容量では使えなくはなっています。

 ファスナーがすぐ壊れてしまったり、縫製の甘さはあるものの、アマゾンで3000円しなかったですし、かなりの頻度で使っているので、コスパ大満足。

 壊れたらまた買おうかとも思っていたのですが、廃版になってしまったのですね。というか、ドッペルギャンガーは自転車関係からほとんど撤退してしまったようで。「ミニベロでの旅」というこのシリーズのコンセプトは、私の志向にぴったりだったのに、残念。

 これ以上ひどくなる前に補修して延命治療をしておきましょう。


f:id:masaru-arameya:20211112133103j:image

f:id:masaru-arameya:20211112133106j:image

とはいえ、縫うのはめんどくさいので、こちらのテープを

張っただけですが・・・。

f:id:masaru-arameya:20211112134032j:image

 このサドルバッグはミニベロ用として、シートポストにマジックテープでつける部分が、他の製品よりも大きく、2つの大きなマジックテープで支えられることから、大容量にできるみたいです。

 現行で売っている大容量サドルバッグは最大15Lくらいなんですかね。

 買い替える場合を想定して検索してみますと、15Lのもので、8000円前後くらいか。。。ちょっとお小遣い的には厳しい。。。。

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOPEAK トピーク バックローダー 15L サドルバッグ
価格:8184円(税込、送料別) (2021/11/17時点)

楽天で購入

 

 それなら現在の大容量サドルバッグは、キャンプ時用にこれ以上傷まないように取っておいて、普段使いは10Lくらいを買って、併用するというのもありなのかも。これらは約3,000円で買えそうだし。。。


 

 

勢いでポチっとしそうになっているのですが、、、一晩よく考えよう。。。

↓こちらもどうぞポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村