鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

小海線に輪行

今回は、スタート地点野辺山駅輪行します。青春18きっぷシーズン到来、早朝に出発し、9時過ぎに小淵沢駅に到着しました。乗車する小海線まで1時間ほど待ちますので、腹ごしらえ。がっつり食べて、本日のサイクリングに備えます。

小淵沢駅構内の丸政の「山賊そば」を頂きます。でっかい揚げ鶏がのっています。ジューシー!


f:id:masaru-arameya:20210724192912j:image

f:id:masaru-arameya:20210724192908j:image

でもなんせ4時起きだったんで。。。ソバだけではなんか物足りない。。。

オシャレな小淵沢駅舎です。1Fの丸政の駅弁等売店で何か買いましょう。「元気甲斐」をはじめとして、小淵沢駅の駅弁は有名ですが、ソバの後の駅弁はさすがに食べすぎなので、軽食的なものを。甲州カツサンド八ヶ岳の卵サンドと迷った末、「そば屋の天むす」にしました。せっかく山賊そば食べた後ですしね。


f:id:masaru-arameya:20210725092746j:image

f:id:masaru-arameya:20210725092749j:image

 小淵沢駅舎の上の展望台で、天むすを頂きます。油とご飯のマッチが良くて、いいお味です。小ぶりでサイズも小腹みたしにちょうどいい。後から考えると、今日のルートには腹持ちのよいご飯でよかったかも。今日は雲があり、八ヶ岳は望めませんでした。


f:id:masaru-arameya:20210725092844j:image

f:id:masaru-arameya:20210725092847j:image

腹ごしらえも済んだところで、接続する「あずさ」到着の前に、ホームに行っておきましょう。この日は9時台の臨時「八ヶ岳高原列車」の運転が設定されていません。案の定10時台のこの一本に利用者が集中。。。


f:id:masaru-arameya:20210724193030j:image

f:id:masaru-arameya:20210724193036j:image

小淵沢駅から大きくカーブして、登っていきます。ここが小海線の好きなところです。

そして深い緑の中を進み、JR最高地点を通って、 


f:id:masaru-arameya:20210724193205j:image

f:id:masaru-arameya:20210724193202j:image

野辺山駅に到着です。

昨年は野辺山・清里エリアを巡って、小淵沢に下りましたが、


f:id:masaru-arameya:20210724193128j:image

f:id:masaru-arameya:20210724193133j:image

これから八ヶ岳山麓を北側に下っていくことにします。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
  にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村