鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

京急逗子線に沿って(21年5月)

今回は、まず逗子から金沢八景まで、京急逗子線に沿ってまいります。

早朝の逗子駅をスタートしますが、

まずは、ほど近くの京急逗子・葉山駅をかすめます。なぜならば、昨年、逗子・葉山駅まで来たので、ログをつなげるため。。。

新駅名にまだ慣れず、新逗子駅と言ってしまいます。まだ道路標識も新逗子駅と書かれているものも見かけますね。私の子供の頃は、京浜逗子駅と逗子海岸駅の2つにまだ分かれていましたが。少しだけ田越川を線路沿いにポタポタ。


f:id:masaru-arameya:20210509134400j:image

f:id:masaru-arameya:20210509134412j:image

f:id:masaru-arameya:20210509134416j:image

横須賀線の踏切を渡ります。逗子駅は付属4両を切り離すことが多いので、その入れ替え作業も面白い。現在は11両+付属4両ですが、今後E235に統一されると、湘南新宿ライン等と同様に5両+10両になるかも?今止まっている付属編成が5両になると、、、この踏切が開かないかな?と思ったり。


f:id:masaru-arameya:20210509134555j:image

f:id:masaru-arameya:20210509134450j:image

本線の他、留置線も何本もあるわけですが、ここには警報機のない踏切があります。事故も起きているみたいですし、これは怖い。。。すいすい渡っていく方がいましたが、すぐに逗子駅を発車した久里浜行が加速して通過していきました。。。。


f:id:masaru-arameya:20210509134457j:image

f:id:masaru-arameya:20210509134454j:image

逗子と言えば、金沢区総合車両製作所に向かう引き込み線があります。

草むした線路が、右手のJR側からカーブしてきました。この区間は非電化です。


f:id:masaru-arameya:20210509135329j:image

f:id:masaru-arameya:20210509135338j:image

神武寺駅側には、味のあるトンネルが見えます。看板を見ると、この線路はJR貨物総合車両製作所の管理になるのでしょうか。踏切に遮断機がありませんが、列車が通る際には、警備員さんたちが出て、車を止めるようです。京浜急行逗子線をくぐって左に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20210509135433j:image

f:id:masaru-arameya:20210509135540j:image

f:id:masaru-arameya:20210509135429j:image

トンネルの反対側に来ますと、米軍池子住宅の入り口になる踏切があります。

例えば総合車両製作所で製造されたJRの車両の場合は、深夜に総合車両製作所ディーゼル機関車と旧東急の電車に挟まれて、奥側の線路の留置線まで運ばれます。昼になったらJR貨物の機関車に引かれて、逗子に向かうそうですね。


f:id:masaru-arameya:20210509135707j:image

f:id:masaru-arameya:20210509135703j:image

 神武寺駅からは短い峠道。褶曲した地層がみられる露頭も道沿いに見られます。

 トンネルをくぐると横浜市です。


f:id:masaru-arameya:20210509140131j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140144j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140138j:image

線路沿いに下りまして、六浦駅を通過します。

踏切を渡りますと、三線軌条がよくわかりますね。京浜急行とJR等は線路の幅が違います。総合車両製作所ではいろいろな車両を作るので、製作所から神武寺駅付近までは3本のレールになっています。

六浦駅から侍従川に沿いつつ、


f:id:masaru-arameya:20210509140650j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140700j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140653j:image

また、踏切を渡りまして、


f:id:masaru-arameya:20210509140818j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140815j:image

 国道16号に出ました。ここまで海だったんでしょうね。金沢八景の駅前に到着です。駅前が平潟湾というのは、何度来ても良いものです。


f:id:masaru-arameya:20210509140856j:image

f:id:masaru-arameya:20210509140859j:image

  さて、ここからは金沢区の旧海岸線を想像しながら、北上していきたいと思います。つづく。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村