鉄・輪・温泉~てつ・りん・おんせん~ 

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインで公開しています。

相鉄厚木線と相模川(20年9月)

今回のテーマは「相模」です。相鉄かしわ台駅からスタートして、ポタポタと相模川を河口にむかいます。もちろん海老名駅本厚木駅からスタートしてもいいのですが、、、、


f:id:masaru-arameya:20200927153454j:image

f:id:masaru-arameya:20200927153336j:image

かしわ台には相模鉄道車両センターがあります!敷地内には神中鉄道時代の蒸気機関車と客車が!!!


f:id:masaru-arameya:20200927153333j:image

f:id:masaru-arameya:20200927153535j:image

 さらに、車両センター沿いの道を走りますと、もはや相鉄ミュージアム!!!

ミントグリーンの6000系懐かしいなー。


f:id:masaru-arameya:20200927153623j:image

f:id:masaru-arameya:20200927153628j:image

f:id:masaru-arameya:20200927153632j:image

f:id:masaru-arameya:20200927153620j:image

そのまま相鉄線沿いに海老名方面に向かいます。E233系にはやっぱり違和感。。。


f:id:masaru-arameya:20200927154037j:image

f:id:masaru-arameya:20200927154032j:image

相鉄厚木線に沿って行きます。踏切から撮影しましたが、相模国分信号所を右に行くのが厚木線ですね。線路に沿って行くと、小田急線を渡る人道橋があります。


f:id:masaru-arameya:20200927154135j:image

f:id:masaru-arameya:20200927154139j:image

 相鉄厚木線も小田急線を越えて、JR海老名駅方面に伸びています。


f:id:masaru-arameya:20200927154220j:image

f:id:masaru-arameya:20200927154216j:image

 右が相鉄厚木線で、左が小田急線の海老名検車区ですね。奥の相鉄海老名駅にはさっきのE233が見えます。


f:id:masaru-arameya:20200927154332j:image

f:id:masaru-arameya:20200927154328j:image

 ちょっと遠いですが、HiSEの先頭車が留置されています。ロマンスカーミュージアムに展示されるのでしょうか?相鉄厚木線はJR海老名駅の横を通過していきます。


f:id:masaru-arameya:20200927180747j:image

f:id:masaru-arameya:20200927180750j:image

 JR相模線の205系がちょうどやってきました。手前が相鉄厚木線の線路です。ほどなく厚木駅の構内に。相鉄の留置線としてつかわれています。


f:id:masaru-arameya:20200927182419j:image

f:id:masaru-arameya:20200927182414j:image

 厚木駅厚木市ではなく海老名市にあるというのは有名ですね。ここまでかなり寄り道しました。


f:id:masaru-arameya:20200927182505j:image

f:id:masaru-arameya:20200927182508j:image

厚木市側、つまり相模川の右岸へ相模大橋を渡ります。


f:id:masaru-arameya:20200927155224j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155220j:image

 アユ?釣りの方も多いですね。河川敷側を進んだのですが、これは失敗。行き止まりで階段で土手に登ることになったので、最初から土手上を進んだ方がよかったです。


f:id:masaru-arameya:20200927182957j:image

f:id:masaru-arameya:20200927183000j:image

東名高速の橋に、頭をぶつけそうになりつつ下流に向かいます。ところどころダートなので、嫌だったら一本内陸側を走った方がよいかもしれません。


f:id:masaru-arameya:20200927155509j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155506j:image

 玉川を渡るために土手を離脱。その先には戸沢橋、戸田の渡し跡があります。


f:id:masaru-arameya:20200927155624j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155621j:image

 東海道新幹線相模川橋梁が見えてきますが、ここも頭ぶつけそう。さらに上を見ますと線路の下から走る新幹線が見えるという。。。ちょっと怖い。。。


f:id:masaru-arameya:20200927155740j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155735j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155728j:image

f:id:masaru-arameya:20200927155731j:image

 寒川の取水堰を過ぎて、

f:id:masaru-arameya:20200928215550j:image

湘南ベルマーレの練習場です。芝がきれいですね。すぐ横は旧東海道の馬入の渡し跡です。


f:id:masaru-arameya:20200927160229j:image

f:id:masaru-arameya:20200927160232j:image

 渡しの跡はマリーナになっています。少し南下すると東海道本線相模川(馬入川)を渡っています。


f:id:masaru-arameya:20200927160639j:image

f:id:masaru-arameya:20200927160643j:image

 ここまでくると河口はすぐ近く。河口手前には須賀港があります。港を囲む防潮堤?の上を走ることができます。


f:id:masaru-arameya:20200927160803j:image

f:id:masaru-arameya:20200927160759j:image

そして河口に到着。江の島と烏帽子岩が遠くに見えます。
f:id:masaru-arameya:20200927160918j:image

 取水堰がありましたが、自分の育った地域は相模川の水の水道だったので、まさに母なる川!

先日山中湖や道志村といった水源に行ってきたので、何となく達成感!!

厚木から橋本までの間もログをつなぎたくなりました。

masaru-arameya.hatenablog.com

 この後、相模川を渡り、かしわ台まで戻りますが、続きはまた次回!

↓こちらもポタっとクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

今回のルートはこちら↓