鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

金沢八景→観音崎→三浦海岸(20年9月)

この社会情勢下で「マイクロツーリズム」という言葉が、脚光を浴びていますが、家族で近場の「マホロバ・マインズ三浦」で2泊することにしました。

半日の個人行動許可を得ることができたので、サクッと輪行です。

金沢八景駅から観音崎を経て、三浦海岸に至ります。

 

三浦海岸駅から京浜急行金沢八景駅へ向かいます。

金沢八景といえば、三線軌条。ポイント複雑。。。。


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駅は再開発で綺麗になりましたね。

シーサイドラインの駅も本来の位置にやっと完成。駅が移設された分は未乗なので、別途乗りに行かなくては。

平潟湾に沿って進みます。


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シーサイドラインと分かれて、野島公園を左手に進みます。


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横須賀市に入るとすぐにあるのは、、、DOCK of BAYSTARS!!


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つまりベイスターズの二軍施設です!!チームは練習していませんでしたが、DOCKと横須賀スタジアムの周りを一周してみました。イースタンリーグの試合も見にいきたいなあ。頼むぞ若き星たちよ。。。


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横須賀のトンネル巡りが始まります。

追浜隧道はトンネルを出た後、怪しい使われていない橋がありました。

廃線跡かと思いましたが違うのでしょうか。検索してもよくわかりませんでした。。。


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追浜から田浦にかけて歴史ある隧道が続きます。のんびり行きたいのですが、国道16号も通らないといけません。車も多い。さらにはロードバイクのサイクリストも多く、折りたたみ自転車の私は邪魔になりがち。。。少しハイペースで頑張りまして田浦から1本裏道に入ります。軍港への鉄道廃線跡が残っています。


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トンネルを抜けると、DOCK に移る前のベイスターズの二軍施設、旧長浦練習場があります。解体工事中でした。


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国道16号に戻り、横須賀駅に到着。階段のない駅なので輪行には持ってこいですね。駅前からヴェルニー公園が始まります。


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輸送艦や潜水艦が見られ、横須賀らしい眺めです。


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次は三笠公園へ。猿島への船に乗る人が結構多いみたい。


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海沿いに進みます。しおかぜ公園から猿島を望みます。


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走水の水源地に来ました。良い港は良い水源がつきもの。今でもその水を使えるというのはすごく貴重なことですね。


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一山越えると、国道16号は終点です。


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観音崎エリアに入ります。横須賀美術館おしゃれ!


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一登りしてトンネルを抜けると


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たたら浜。バーベキュー施設もあるんですね。これいいなー。やってみたい。


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何回か観音崎公園は来たことがあるので、立ち寄らずに先に進みます。

観音崎大橋、鴨居港、かもめ団地と海沿いに進んでいきまして、


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浦賀の渡し」で対岸へ向かいます。本日のメインイベント。市道扱いの渡船です!


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2台分前輪を挟めるようになっています。穏やかな海面なので、特別な固定は必要ないようでした。のんびりプチ船旅楽しみました!


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船を降りて、久里浜に向かいます。
開国橋から東京湾フェリーが金谷に向かっているのが見えました。次回南房総方面ライドでは使ってみようかな?ペリー上陸記念碑にも寄りました。


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その後、野比海岸を通りまして、


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R134の渋滞を尻目に、三浦海岸駅及び「マホロバ・マインズ三浦」に戻ってまいりました。


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そして一風呂!塩化物強食塩泉で塩気を強く感じる温泉(冷鉱泉)です。なかなかパワーのあるお湯でした。

残念ながら、この状況で日帰り営業はお休み中。でも駅近立地ですので、状況が落ち着いたら、三浦海岸駅から輪行する前の一風呂に使えます。

このエリアは、見どころ、歴史スポットが多くて、密度の濃い楽しい半日になりました!!

6月には三浦海岸駅から南下しましたので、マップ上のログがつながりました!つながると嬉しいですね!

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

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