鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見川:最「遅」記録更新。。。

どんよりお天気ですが、涼しいのはありがたし。 本日のランチタイムエクササイズは鶴見川。鷹野大橋と太尾公園を往復です。 Stravaでのライドマッチ表示では、今回さらに遅くなりました。。。 台風の影響もあって風が強くて。 そして、ちょうど付近の高校の…

日曜夕方の「中原支所」と「元住吉検車区」

午後は雨が上がりまして、涼しくなりました。近所を少しポタ。 風があるので、多摩川・鶴見川沿いはやめておきます。 二ヶ領用水を辿り、やってきたのは中原支所。日曜日の夕方はどんな感じかな? 鶴見線の205系が一編成いましたが。あとはE233系8000番台だ…

パナレーサー「ワンタッチミニポンプ」

パナレーサー「ワンタッチミニポンプ」を、昨日買ってしまいました。 輪行袋を小型化しましたが、携行ポンプも小型化したかったので。 現在使っているサドルバッグが大きいので、左のフロアミニポンプをいつも携行。でも自転車キャンプに向けては小型化をず…

「ちび輪バッグPW」予行練習

新調した輪行袋「ちび輪バッグPW」。いきなり使うのは慌ててしまうかも。 ちょっと事前予行練習を。 収納できる自転車サイズは高さ650mm×幅350mm×長さ600~850㎝。 外側にポケットがついています。ここに外袋を入れておけばよさそうですね。 私の自転車は、折…

新しい輪行袋「ちび輪バッグPW」をゲット!!

新しい輪行袋が届きました!! 現在使っているドッペルギャンガーの輪行袋は傷んできていて、 さらに自転車キャンプ実現に向けて輪行袋の軽量小型化もしたかったところ。 私の中で候補は、3つに絞られていました。 ①モンベルのコンパクトリンコウバッグ フォ…

極私的「折りたたみ自転車おススメ」考

「おススメ折りたたみ自転車」について「コメント」でご質問いただきました。こちらの記事でご回答にさせていただきますね。 折りたたみ自転車族「おりたたぶ」の皆さんは、それぞれ一家言お持ちであろうテーマ。バイアス強め恐縮ですが、お付き合いください…

真夏の那須野が原ポタ②「那須疏水公園」と「ピラミッド温泉」

今回は那須野が原をポタしています。 県道30号線「横断道路」を進んでいきます。車掌車が喫茶店になっています。ヨ6000? 「那須高原大橋」で、また那珂川を渡りますが、、、やっぱり高くて怖い。 そして、「那須疏水公園」に向かいます。 那須高原大橋を渡…

真夏の那須野が原ポタ①那須疏水沿いに「道の駅友愛の森」へ

またまたE131系で、到着したのは那須塩原駅。 エレベーターを降りると広いスペース。おー出発準備しやすいなぁ。と思って振り返りますと何やら重厚な扉が。。。 そうか、ここは御用邸にいらっしゃる時に使う出入り口なわけですね。すみません。つゆ知らず場…

iPhone機種変。そしてSTRAVAで悩む。

足尾駅近くでスマホがブラックアウトして、大いに焦りました。 STRAVAを動かしつつ、廃線跡や旧足尾本山駅周辺で沢山写真も撮影。 それも充電をしながら。かなりスマホが熱を持ったのは確かです。 これまでスマホはiPhone SE(第2世代)。 最近バッテリーが…

「水沼駅温泉センター」からの「トロッコわっしー号」で夕涼み輪行。

細尾峠を越えて、旧足尾本山駅への廃線跡を辿った後、足尾駅近くまでやってきましたが、ここでスマホがブラックアウト。。。 なにをやっても電源が入りません。どうしましょう。私はカメラも地図もStravaもSuicaも、全部一つのスマホでやってますんで。。。 …

聖地「間藤駅」から「足尾本山駅」へ。廃線跡に沿ってポタ

日光から細尾峠を越えまして、 間藤駅までやってまいりました。 この間藤駅は、宮脇俊三先生が1977年5月28日、国鉄全線完全乗車を達成した駅。駅舎内には「時刻表2万キロ」の足尾線の稿が張られています。 私は今回で3回目訪問ですが、今回見たところ訪問ノ…

おかげ様で2周年!!

ご覧いただきありがとうございます!!おかげ様でブログを始めて2周年! 10年以上振りに、折りたたみ自転車輪行の魅力を再発見。記録を残しておくといいかも、と始めたブログですが、書いてよかったなと思っていることがあります。 ①好きなことを書くのが楽…

「長い長い峠道」細尾峠越え

今回は日光から細尾峠を越えて間藤に向かいます。 日光駅から東武日光軌道線跡をたどりつつ清滝までやってきましたが、そこから 国道122号線で大谷川を渡って、右手の旧道に入ります。 集落の一番奥、「奥細尾」までバス路線があります。転回場の先から、勾…

東武日光軌道線跡

3両編成E131系で、JR日光駅に到着。 ちょうどJR253系「特急日光」が東武日光駅へ到着するところ。日光観光輸送の力関係の象徴的な瞬間。 JR日光駅の歴史ある長いホームですが、先の方のレールは錆びてしまっていて。。。 貴賓室もあり、そして修学旅行団体用…

「峠の釜めし」と、動く「EF63」

横川駅と言えば「峠の釜めし」。駅前におぎのや本店があります。 この先まだ走る予定。軽井沢とは違って気温も上がっているし、ここでしっかり補給を! 席が空くまで、「資料館」でお待ち下さいとのこと。休みの日だけ開館しているそうです。お宝モノの「横…

碓氷峠を下る②旧熊ノ平駅〜横川駅

旧熊ノ平駅を後にして、ひたすら下っていきます。 (記事が前後してすみません。) 碓氷第六橋梁を眺めます。小さくもきれいな形のアーチですね。 第五橋梁は横から階段で路盤に上がれました。このまま歩きたくなる「アプトの道」です。 そしてさらに下り、…

日光線に輪行。

ただ今、宇都宮駅、日光線5番ホーム。 独自の装飾が施されています。 待合室には日光彫や大谷石彫刻等沿線の魅力が紹介されています。 本日は、日光に向かいます。E131系の3両編成。 前回の日光線に来た時は2018年の夏。 「いろは」編成でした。以下はその時…

碓氷峠を下る①軽井沢駅〜旧熊ノ平駅

軽井沢駅を急ぎ目に楽しんで、やっと出発! 今回は碓氷峠、国道18号線の旧道をまずは下っていきます。 せっかく涼しい軽井沢まで来たのに、すぐ下るのはもったいない。。。と、我ながら思うのですが、一昨年、軽井沢サイクリングメインコースは走っています…

しなの鉄道「軽井沢駅」が面白くてなかなか出発できない。

軽井沢に到着して、駅の方に行きますと、おしゃれな建物が。 え。しなの鉄道の軽井沢駅が、こんなレトロ新しい駅舎だとは知らなかった。 事前知識がなさすぎです。 観光列車「ろくもん」は水戸岡さんデザインですが、この駅も。 2Fは「ろくもん」用のラウン…

スターナイト

コロナで、ずっと我慢してきましたが、 とうとう我慢できなくなって、今日は一人で来ちゃった。 ハマの夏の祭典、スターナイト。 ユニフォームがもらえます。 選手は史上初の襟付きユニフォームですが、配布されるユニフォームには、襟は無かったけど。 横浜…

「横軽」輪行(22年7月)

たぶん長野色115系で長野方面に行った時以来のこの区間。高崎から211系横川行です。 この区間の一つの見どころといえば、安中駅。福島臨海鉄道の泉に向かう通称「安中貨物」は東邦亜鉛専用貨物列車です。安中駅の横は、ひと山が亜鉛の精錬所になっているよう…

西湖一周

PICA富士西湖に宿泊しましたが、チェックアウトは11時とのんびりできます。 ちゃんと折りたたみ自転車を持ってきてますよ!!1人で遊んできます。 西湖一周!さあ行こう!! 湖畔を内回りで。 程よいワインディングが気持ちよいです。 西湖は河口湖の西隣で…

PICA富士西湖

今回は家族でPICA富士西湖にコテージキャンプに来ました。 5月に以下に泊まった時、家族に好評でしたので、 masaru-arameya.hatenablog.com 二匹目のドジョウ狙いで、別のPICAに来てみました。 今回もやまなしグリーンゾーン割を活用です。 キャノンデールの…