鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチタイム鶴見川 最遅の言い訳

今年の一大目標の柳沢峠を上った後は、運動量が少なくなっていて。 昨日は在宅ランチタイムにいつもの鶴見川エクササイズ。 鷹野大橋と太尾公園を往復。 鷹野大橋は点検作業中。 緑のクレーン車のアームの下を、首をすくめて自転車でくぐってきました。 こう…

「PICA八ヶ岳明野」でコテージキャンプ。からの韮崎旭温泉

ピーカンな土日に「PICA八ヶ岳明野」で、家族でコテージキャンプをしてきました。 標高1000m。レセプションハウス前からの南アルプスが絶景であります。 今回の我が家。その名も「キャンプファイヤーコテージ」 コテージのテラスに「焚火場」がついています…

鶴見川源流部ポタ

今回は鶴見川源流部をポタ。 グリーンラインで日吉から川和町までワープ発動!川和町駅はグリーンラインの車庫がありますが、これも鶴見川があるからこそ。ブルーラインの新羽車両基地と同じような立地ですので、地下は遊水池。 春からの18きっぷ輪行や富…

鶴見川 新型4000形をチラ見

本日夕方、買い物に新横浜へ。鶴見川、いつもの鷹野大橋から 太尾公園に来ると、左岸のブルーライン新羽車両基地に 新型4000形車両が見えます。 上半分だけですが。 新横浜で買い物すませて、せっかくなので左岸に渡り、 車両基地沿いに来ましたが、見えませ…

塩山温泉宏池荘、E353「かいじ」に輪行

柳沢峠茶屋の「柳沢峠」看板には標高1472mとあります。やっぱり寒い。気温は15度くらいか。ここから一気に下るので、インナーダウンを着込んで下ります。 国道411号はかなり線形改良されていて、ループがあります。土合湯檜曽か、はたまた大畑な気分で2回転…

多摩川源流部、青梅街道「柳沢峠」

奥多摩湖の先へ進みまして、 丹波山村に入ります。奥多摩湖も終わり徐々に勾配がキツくなります。奥多摩駅から鴨沢西行きというバスがありますが、そのバス停は転回所だけ。周りには何もなかった。。。 さらに山深くなります、、、 多摩川は丹波川と名前を変…

旧青梅街道「むかしみち」ポタ、奥多摩湖へ

「ホリデー快速おくたま号」で奥多摩駅に到着。 青梅乗り換え無しで、大変ラクラク。 反対ホームには「東京アドベンチャーライン」ラッピングのE233が。ヘッドマークがついて、シートモケットも、吊り革も特別仕様。この編成は中央線には入ってこないのかな…

富山地鉄市内電車乗りつぶし(22年4月)

大牧温泉から富山駅に戻ってまいりました。 話がまた4月に戻ります。。。 小腹が空いて、白エビ天丼を。 サクサクでとても美味しかった!キトキト市場の白エビ亭でいただきました。こりゃビールだよね。。。と思いますが、午後ちょっと飲みますんで自重。 こ…

多摩川河口、スカイブリッジと羽田空港

曇天なので午前中にご近所ポタ。多摩川へ。 ガス橋から左岸を進み、大師橋に参りました。昨日のニュースで見ましたが、首都高の大師橋工事が進んでいます。開通から50年、1200か所以上も亀裂等があるそうで。老朽インフラの更新は大きな課題。 多摩川右岸を…

都心観光ポタ②

ちょっとした浮気をしてしまいましたが。16年目の浮気くらい大目に見てよ。 masaru-arameya.hatenablog.com ということで、都心ポタを続けます。神宮外苑の銀杏並木もクルマ通行止め。 青山墓地を通り抜け、 国立新美術館を横目に 六本木へ。 一本入ろうとし…

「サイクルドリームフェスタ」で試乗!

GWが過去になってきた金曜日ですね。一週間お疲れさまでした。 コチラのブログは、まだGW気分ですみません。5月5日の都心ポタの続きの話。 「サイクルドリームフェスタ」に偶然、出会いました。 絵画館の前が駐輪場です。こだわりの愛車がたくさんラックにか…

「メロンロード」で大洗へ/「ときわ」に輪行

鹿島鉄道跡を巡り鉾田駅から、どちらに行くか迷いました。新鉾田駅から輪行か、南側に北浦を進むか、大洗方面に北上するか・・・。結局大洗に向けて進むことにしました。 新鉾田駅前を通りまして、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に近いところを進みます。 1924年か…

鹿島鉄道跡ポタ⑥ 鹿島鉄道車両と鉾田駅

「ほっとパーク鉾田」には鹿島鉄道の車両が2両展示されています。 手前にはKR-505。1992年製造の主力車両。そんなに古くないですね。今となっては廃線時に引き取りたかった地方鉄道もあったのでは?自社発注車両だから難しかったかな? そして、キハ600形601…

横浜はバラの季節

昨日GW明けに出社したところ、 横浜公園のチューリップは全部終わって 焼け野原みたい。 まるで日曜日17失点の投手陣をあらわしているかのようで。。。 希望を託すは、4番しかない。。。 今日は新潟で試合ですね。オーナー、ナンバママのお膝元。無様なこと…

鹿島鉄道跡ポタ⑤「石岡タロー」のお話と、玉造町~巴川

記事が前後してすみません。旧玉造町駅までやってきましたが、 前回ji-iさんから以下ブックマークでコメントいただきました。 鹿島鉄道跡ポタ④桃浦〜玉造町 - 鉄☆輪☆温泉 旧玉造町駅はこんなになっているんですね。昔この駅から間違って電車に乗ってしまった…

都心観光ポタ

芝公園のベーカリーカフェで、家族で朝ご飯に。私は品川スタートで現地集合。2022年5月5日こどもの日。開店の7時半に到着しましたが、列が。。。 朝からよく食べました。とても美味しかった! 大奮発でしたが、GWのプチ家族旅行でした。 東京タワーを見なが…

鹿島鉄道跡ポタ④桃浦〜玉造町

小川高校下駅跡を過ぎると、霞ケ浦が近くなってきます。路盤の横の農道をパンクしないようにドキドキしながらゆっくりと。国道を行った方が正解でした。グラベルロードバイクだと余裕なのかなぁ。 霞ケ浦のサイクリングコースに入ります。左側に鹿島鉄道の路…

鹿島鉄道跡ポタ③常陸小川駅、小川高校下駅跡

バス専用道に転換された区間が終わると、残された路盤が続いていきます。 レールが外されていますが、先ほどまでと比べると、寂しさしかありません。。。 田植え真っ最中の水田地帯を進みます。 常陸小川駅近くから、廃線跡が道路になっていました。やっと廃…

鹿島鉄道跡ポタ②石岡南台駅~四箇村駅

鹿島鉄道跡バス専用道にできるだけ近いところを、石岡南台駅から進んでいきます。 大谷津南停留所近くのお宅にはツリーハウス?が。鹿島鉄道を眺めるために作ったのでしょうか? 南台三丁目バス停に上がってみますと、 鉾田駅行バスが通過していきます。純粋…

鹿島鉄道跡ポタ①「かしてつバス」と石岡南台駅

今回は鹿島鉄道跡を巡ります。石岡駅にやってきました。駅や周辺の広い土地は、鹿島鉄道の駅構内だったのでしょう。 石岡駅は霞ケ浦サイクリングロードへのアクセス駅でもあります。 現在東口のバスターミナルが整備中。 鹿島鉄道は2007年に廃止されてしまい…

鹿島臨海鉄道6000形に輪行

今日は大洗まで来ましたので輪行して帰ります。 大洗駅構内には、いろいろ留置されていましたが、 希望の6000形が来ました。ディーゼルエンジンが唸りまくってます。平成2年製の車両で、かなり年季の入ったサウンドが凄くいいです。 三連休ですし、2両ですが…

「森林公園」で15年ぶり同時走行 

ヴァリアントにプジョーを積んでやってまいりましたのは、国営武蔵丘陵森林公園。 ツマが「GWに少し運動しようかな。」と言い出しました。花粉症がひどいので春は外に出ませんが、やっと外に出る気がしたようで。 軽いサイクリングを提案したところ、乗って…