鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日廃止のバス路線

地元では京急川崎駅の「パタパタ」がまもなく廃止という話題が席巻中ですが、 川崎市営バスの路線再編という話も、ひっそりあって。 川崎駅西口から小倉、元住吉方面の川崎市営バスは、井田病院、蟹ヶ谷、新城駅、横須賀線小杉駅と行き先がいろいろありまし…

多摩川台公園・等々力渓谷ポタ

用事ついでのご近所ポタ。丸子橋を渡って、丸子川沿いに二子玉川へ向かおうとしたのですが、ふと、通っていないルートにしようと思いまして。 浅間神社から多摩川駅(つい、多摩川園と言ってしまう。。。)の脇に入ります。 左手に多摩川台公園の入り口があ…

金曜日のおつまみ

本日は銚子電鉄「ぬれ煎餅」を買いに。 今回は銚子電鉄の応援のつもりで、5枚組3種類全部買おうと思っていたのですが、 私の見た棚では5枚組の「青」は1つしか残っていなかったので、 他の方にお譲りしようと、「青」だけはバラ売りを2枚ゲット。 もしや、…

三ッ池公園昼ポタ

お昼休みは鶴見川に行こうと思ったのですが、風が強いので三ッ池公園をフラフラとポタ。 鴨が沢山いましたが、あまり見たことが無さそうな種類。 図鑑を見てみるとキンクロハジロというようで。越冬中みたいね。 今まで正門を出入りしたことがなかったと思い…

「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」がすごいと思う。

茨城県作成の「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」ってすごいって思うんですよね。 昨夏、つくばりんりんロードを走った時に、 筑波山口BT(旧筑波駅)で、 「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」を見つけました。 これ今まで見た…

銚子電鉄 大ピンチ!?

銚子電鉄が1編成のみしか稼働できないと!? こんなニュースが。。。 以下は昨年4月の写真です。 3編成のうち、こちらの2002編成が故障したってことでしょうか。。。岩下の新ショウガコラボの「ニュージンジャー号」となっていましたけど。 こちら3000形は全…

B.B.BASE報道発表に関してつれづれに。

本日、JR東日本からB.B.BASEに関する報道発表がありました。 3月から6月の運行スケジュールの発表とともに B.B.BASE 2022年3月から全車指定席発売を開始します (jreast.co.jp) とのこと。旅行商品は終了し、すべて普通指定席になるという大きな変更。 私が…

追加メンテ

昨日、プジョーブルーに多摩川を10km乗ってみて、グリップが気になりました。これ、手首痛くなります。。。 デフォルトのグリップは、シマノですが、固めのゴムでシンプルなもの。 実はブレーキ調整した自転車屋さんで、サドルの他に、エルゴグリップを買っ…

プジョーブルーで多摩川

今日のランチタイムエクササイズは多摩川へ。右岸をガス橋から丸子橋へ。左岸に渡りますが、 堤防の工事が進んでいます。ちょっと久しぶりなので知らなかった。。。 東海道新幹線をくぐるあたりは迂回ルートになっています。 一度堤防上にあがりますが、また…

分身の術?

現在、Peugeot Pacific18 (ブラック)は長期入院中。 でも、もし急に輪行したくなった時のために、準備をしておかないといけません。 実は我が家には、『分身』が。 色はネイビーブルー。プジョーって言ったらやっぱりプジョーブルーですね。 ブラックの方…

Peugeot pacific18 2回目の入院

ヴァリアントにプジョーを載せて、 横浜・山下町はグリーンサイクルステーションさんにやってまいりました。南総鉄道跡の翌日です。 いろんな消耗品が限界になっているのを感じつつ、ギリギリまで粘ってまいりました。もちろん自分でできることもあるのです…

南総鉄道跡ポタ②笠森寺~茂原、一宮海岸へ

上総鶴舞から笠森寺までやってきました。 観音堂の迫力に圧倒されたところで、南総鉄道跡ポタに戻ります。 茂原〜笠森寺間は1930年に敷設された初期開業区間。笠森寺駅跡から茂原方に進みます。 深沢バス停。この辺りに深沢駅もあったのでしょう。そして引き…

南総鉄道跡ポタ①上総鶴舞~笠森寺

今回は、南総鉄道跡を巡ります。 南総鉄道は当初茂原から上総鶴舞への免許を取得し、1930年に茂原から笠森寺(かさもりじ)まで開通。1933年に奥野まで延伸しました。上総鶴舞へのルートをあきらめ、上総牛久へ向かうルートの免許に変更したそうですが、その…

小湊鉄道に輪行(22年1月)

3連休の中日。晴天予報。あたたかい南房総、海沿い方面を輪行する予定でしたが、朝の天気予報では向かい風6m。。。。それはムリ!! 頭は房総になっていましたので、風の影響は少なそうなエリアに急遽変更。五井駅は9時10分発の上総中野行きに輪行します。…

鶴見川と「かわさきイチゴ」

仕事始めは在宅から。先月から出勤が増えてきました。オミクロン株が広がってきましたが、どうなるでしょうか。。。 ランチタイム鶴見川、いつもの区間を走って鷹野大橋に戻ってきました。 先月、購入を断念した直売所の「かわさきイチゴ」。今日はちゃんと…

年始は基本の多摩サイから(2022年1月)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。年も変わりましたので、心機一転!ブログタイトルをシンプルにして、プロフィールアイコン画像も変更しました。 年末年始はよく食べよく飲みましたので、カロリー消費に行こうと思いますが、最近サボってましたので、…