鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッと、みなとみらい(21年5月)

サクッと、みなとみらいへ。今週は我が家にとって大事な記念日ウィーク。久々に家族でランチを。家族は電車で。私は自転車で桜木町駅集合となりました。 末吉橋から第二京浜で横浜方面に向かいます。切通し、響橋をくぐります。この橋は味がありますね。 響…

三浦半島南部 ver2(21年5月)

今回は三浦半島南部、再訪です。昨年のこの時期からコロナ禍の運動として、自転車に再度目覚め、輪行を十数年ぶりに再開したのが三浦半島でした。晴れて風も弱めなので海辺サイクリングに絶好日。今回は前回と少しルートを変えて行きます。 京浜急行に輪行し…

はこね金太郎ライン(21年5月)

今回は大雄山駅から「はこね金太郎ライン」を通って、箱根湯本で一風呂というコースです。今一番ホットな「金太郎」関連ワードでは「はこね金太郎ライン」ですかね。 大雄山駅前、マサカリ担いで、熊にまたがりお馬の稽古な金太郎像の前をスタートして、県道…

伊豆箱根鉄道大雄山線に輪行

今回はまず伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅まで輪行します。小田原駅での乗り換えはエレベーターでスムーズでした。輪行ではそういうとこ本当大事。 改札口では、早速大雄山道了尊の天狗モニュメントが迎えてくれます。 お、懐かしい赤電カラーリングの5000…

横浜市南部 旧海岸線(21年5月)

金沢八景から旧海岸線に思いを馳せつつ、横浜市南部を北上します。 平潟湾から洲崎町の交差点を左折します。案内板にある健康みちづくりルートに近い形になりますね。まさに「旧海岸線を感じながら」。 まずは赤門通を進みます。なかなか感じのいい旧道で、…

京急逗子線に沿って(21年5月)

今回は、まず逗子から金沢八景まで、京急逗子線に沿ってまいります。 早朝の逗子駅をスタートしますが、 まずは、ほど近くの京急逗子・葉山駅をかすめます。なぜならば、昨年、逗子・葉山駅まで来たので、ログをつなげるため。。。 新駅名にまだ慣れず、新逗…

三ツ池公園と鶴見の起伏

お昼の自転車エクササイズ。末吉橋から三ッ池公園へ新緑を感じに。天気はいいのですが、風が強いので、いつもの多摩川や鶴見川を往復するのは気が乗らず、、、 池の周りをクルリと周り、反対側に出ますと、、、 来たな。激坂。やってやりましょう。一気に駆…

根府川橋梁、真鶴半島、湯河原で温泉(21年5月)

今回は早川駅に輪行し、根府川橋梁を眺めつつ、真鶴半島を一周、湯河原で一風呂というコースです。 早川駅をスタート。こじんまりとした雰囲気の良い駅です。駅前には昔ながらのポストが現役。 早川駅には、前回は以下で立ち寄りました。今回はその続きを南…

鶴見川 鷹野大橋~日産スタジアム

朝に鶴見川を少しだけエクササイズ。 思う通りに自転車に乗る機会が得られず、結局前回の利根川から2週間空いてしまいました。 このルートは大みそか以来です。 masaru-arameya.hatenablog.com 富士山もきれいでした。日産スタジアムの周囲を走り、川向橋で…