鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取手から利根川を佐原へ(21年4月)

今回は取手から利根川サイクリングロードで佐原に向かいます。天気晴朗なれど、比較的強め西風の予報。追い風を利用してラクして東へ向かうルートは無いかなと考えて利根川がいいかなと思い立ちました。 常磐線で輪行して、取手に到着です。すぐに利根川の河…

水元公園と新金線に沿って(21年4月)

今回は、広大な水元公園を巡った後、「新金線」に沿って金町から新小岩に向かいます。 前日に荒川を下り、江戸川を市川駅まで走ったのですが、翌日もかなり良い天気。でも、家族はどこにも行かないというので、、、 じゃ、おとーさんは一人でちょっとだけ昨…

江戸川下流部(21年4月)

荒川CRで葛西臨海公園まで来たので、今度は反対側旧江戸川河口から上流に江戸川CRを上がっていくことにします。葛西臨海公園内は自転車OKなので、園内をポタして、 かの夢の国を対岸に見ながら、京葉線をくぐり上流へ。 こちらも空が開けて気持ち良いです! …

尾久駅と都電荒川線、荒川下流へ(21年4月)

今回は尾久駅へ輪行し、都電荒川線に少し沿ってから、荒川サイクリングロードを河口へ向かいます。 尾久と言えば車両センター。定期運用を外れた185系が並んでいました。長野への最後の旅を待っているのでしょうか。。。と眺めていたら、651系がやってきまし…

桃園川・妙正寺川(21年4月)

この日は午後に雨予報。午前のみサクッっと輪行ポタ。神田川支流の桃園川と妙正寺川を周遊します。新宿駅をスタートして、神田川の淀橋へ。ヨドバシカメラを連想しますね。「淀橋の由来」を読んでみますと家光が名前を付けたらしいですね。それ以前は「姿見…

新型!E235系1000番代グリーン車で輪行(21年4月)

昨年末から春にかけて、地元品鶴線界隈はさまざま変化があり、面白かったです。185系、215系の引退及びライナー特急化が最大の出来事ではありますが、この期間、特に自分の生活に直結した変化と言えば、横須賀・総武快速系統のE235系1000番台の投入でした。…

九十九里浜(21年4月)

銚子電鉄犬吠駅で出発準備をしていると、乗ってきた3000形が外川から戻ってきました。 前回佐原から犬吠埼まで来たときは、利根川での向かい風とにわか雨で疲れてしまい、犬吠駅で断念しました。前回見逃した屏風ヶ浦を眺めつつ、一気に九十九里浜沿いに一宮…

銚子電鉄に輪行

銚子に輪行しました。銚子電鉄で銚子駅から犬吠駅に向かいます。今回は3000形でした。(2021年4月2日) ドアに不具合があったそうで、この自転車を置いている写真の左側の方では、シートを外して調整作業中。年配の作業員の方と車掌さんが、苦労されていまし…