鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相模線西寒川支線跡と目久尻川(20年9月)

相鉄厚木線を経て、相模川右岸を河口まで来ました。今度は左岸に渡り、相模線西寒川支線跡も辿りつつ、目久尻川沿いをかしわ台駅に戻り一風呂入ります! 湘南大橋を渡って新湘南バイパスの横を入ります。どんぐりがたくさん落ちていて秋を感じました。 ゴル…

相鉄厚木線と相模川(20年9月)

今回のテーマは「相模」です。相鉄かしわ台駅からスタートして、ポタポタと相模川を河口にむかいます。もちろん海老名駅や本厚木駅からスタートしてもいいのですが、、、、 かしわ台には相模鉄道車両センターがあります!敷地内には神中鉄道時代の蒸気機関車…

旧東海道 戸塚宿→六郷の渡し(20年9月)

今回は戸塚から川崎まで自転車移動をしますが、いつも国道沿いばかりなので、今回は旧東海道を辿ってポタポタ移動していきます。 戸塚宿の中心、澤辺本陣からスタートです。(GPSのログを見たら位置が少しずれてますが。) 戸塚駅で東海道本線を歩道橋で渡り…

金沢八景→観音崎→三浦海岸(20年9月)

この社会情勢下で「マイクロツーリズム」という言葉が、脚光を浴びていますが、家族で近場の「マホロバ・マインズ三浦」で2泊することにしました。 半日の個人行動許可を得ることができたので、サクッと輪行です。 金沢八景駅から観音崎を経て、三浦海岸に至…

ガス橋→丸子橋→多摩川大橋→ガス橋

少しだけ時間があって軽く汗をかこうという時は、多摩川サイクリングロードをクルッと回ります。自宅発なので輪行でも折りたたみでも無く。26インチのATBでサクッと。 ガス橋をスタート地点として、川崎側を北上します。 丸子橋を渡り大田区側へ。丸子橋を挟…

神田川、善福寺川周遊(20年9月)

やっと気温が落ち着いてきましたが、ゲリラ豪雨の危険性があるので、午前中だけ、ささっと輪行ポタしようと思いまして、今回は神田川と善福寺川を周遊です。 新宿駅まで輪行してスタート! 淀橋から神田川沿いに入ります。 ヨドバシカメラの「ヨドバシ」はこ…

佐原→犬吠埼 銚子電鉄(20年9月)

このところの暑さで軽井沢以来の輪行です。青春18きっぷが残りあと1回。 最後に天気と相談の結果、今回は佐原の町並みをポタり、利根川を銚子へ。犬吠埼近くで温泉。銚子電鉄で帰るルートにしました。 平日なので、学生でいっぱいの車内で恐縮しながら佐原に…